無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】リセマラを終えて

案の定、最初はリセマラゲーです。

スマホゲームは出鼻くじかれるとかなりきついイメージがあるので、僕は基本的にリセマラをしないとゲームを楽しめないと思ってます。

まだサービス開始なので何とも言えない部分はもちろんあるのですが、オペラオムニアだと武器の強さ>>>>キャラの強さがかなり重要になりますm(__)m

というのも、相性の良い☆5武器だと相手のブレイブポイントの削りが段違いで、ポーションなどが無く基本回復がレムちゃん頼みの現状なので脳筋具合がかなり大事になってきます。

僕のリセマラは3人に☆5武器が渡るところまででしたが、もっと神引きをした人が居たらとても楽に回すことが出来ると思います!

貴重なジェムやアイテムがもらえるミッションに、「◯◯をパーティに入れてクリア」というものが半分くらいのステージにあるので、マルチプレイで決まったキャラを使う状況が後程来るとは思いますが、現状だと広く浅く強武器を持っていることが大事になりますね!

スタミナ無し、オートプレイ周回可能。注意点あり

最初は楽しくコマンドバトルしていますが、スタミナ無しで永遠に張り付けてしまうため、どうしてもレベル上げ等の周回プレイの時にオートプレイを利用してしまうと思います。

ちょっと気を付けておきたいところが2点。
まず、オートだと今のところコマンド技をキャラが使ってくれません。

なので余裕のあるステージでのみオートを使うのはもちろんのこと、コマンド技を使ってこそのキャラだと思った程火力役になっていなかったり、回復できてなかったりすることが見受けられます。
まあ、そのうち修正入るような気もしますが…。

例えばヤンの蹴りやセシルの暗黒などは多数のブレイブやHPを削れるかなりイケイケな特技なのですが、それを使ってくれないとただのモブと同じです。

また、レムちゃんのケアルやユウナのエスナも同様ですね。
なので一部のボスキャラなど難易度の高い相手はもちろんマニュアル操作をオススメします。

もう一点が、ブレイブブレイクを決められないミッションが含まれている場合も注意が必要です。
相手の攻撃対象が予めわかるようになっているので、次に相手のブレイブ攻撃が来ると予想される場合、オートでこちらがHP攻撃を使ってしまいブレイブが0になってしまうと、ミッションクリアの妨げになってしまいます。

オペラオムニアの攻撃対象の説明画像

例えばこの画像だとボムの攻撃対象がレムちゃん、4番目の行動順です。
(アイスボムは全体を対象にしている)
この時にレムちゃんがHP攻撃を使って、ボムがブレイブ攻撃をしてくるとブレイクされてしまいます。
オートだとブレイクを狙うのでこの画像の状況では有り得ないのですが、行動を説明するためにこちらのスクショを使いました。

とりあえず、今のところ貼り付きゲーです。

スタミナに限りが無く周回できてしまうニート仕様のため、歯止めの効かない自分はかなり寝不足になっています…。

どこかで抑えないと私生活に支障をきたしてしまいそうなので、まずはストーリークリアを終えて2/6(月)から始まる予定のスコールイベント、いずれ実装されるであろうマルチプレイの為にレベル上げに勤しんでみようかと考えています。