読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】HARDモード5章までのクリア報告

ディシディアFFオペラオムニア

基本オートでまずはサラッと攻略しました。

サッズとヴァンのレベル上げを兼ねてプレイしていたのですが、5章終了までにクラウドが35、ヴァンとサッズが33というところまで無事レベルを上げることが出来ました。

途中、役に立ったのが…。

ファイナルファンタジーオペラオムニアのムーバー難易度40ミッション

ムーバーのゲリライベントですね!
これは難易度40のミッションですが、手動じゃないと現状安定しないので、難易度30を1時間ガッツリ周回するスタイルでレベルを上げました!

レベル上げを兼ねて行ける範囲でオートでHARDモードの5章までクリア。
スタミナ消費もないゲームなので、終わった後にミッションを達成できていないステージを攻略していくスタイルでプレイしてました。

その結果…。

f:id:citycoral0517:20170204204319j:plain

1章と2章!

f:id:citycoral0517:20170204204317j:plain

無事ハードモードのフルコンプを完了出来ました!
地道にランクも上がっているので、スコールのイベントが始まるまでこの調子で順調に強化していきたいところです。

ジェムも限られていますので、これ以上は引かずに既存戦力のみでキープして装備のレベル上げに励んでいきます。

クラウドのオーガニクスが23レベルくらいまで来たので、まずは25まで上げた後、ヴァン・ヤン・サッズあたりの武器も強化して追いつかせていきたいところです。

オートだとやっぱり物理脳筋だったり、物理耐性がある敵の場合は魔法だったりでどうしても偏ってはしまいますが、ランク上げの兼ね合いもあるので徐々に色んなキャラクターに手を出していきたいところです。

オート周回における、ミッションコンプの障害

これは完全にブレイブブレイクを受けないというミッションをほぼほぼクリア出来ないということに尽きると思います。

特に金色イミテーションのアイコンのボス格の敵は、決まって全体攻撃をしてきます。
相手の攻撃の順番をしっかり確認して、ALLならHP攻撃したいタイミングでもブレイブにする、対象のキャラはブレイブ攻撃にするなどマニュアル操作で乗り切りましょう!

じゃないと何度もやるハメになります。
後半ステージだとイミテーションが嫌らしい攻撃をしてくるので、そのあたりもマニュアル操作の方がミッションに支障はないことでしょう。

クラウドがやっぱり強い。

武器を凸れているという事も大きいのはもちろんあるのですが、ブレイブダメージを与えながら最後にHPダメージを与える凶斬りがかなり役に立ちます。

サッズの狙う・ジタンのストラサークル5辺りはバフ効果を覚醒によって付けれたりするのでマニュアル攻略だとやっぱりお得な気がします。

高難易度になってレムちゃんのケアルが陽の目を浴びることになるのでしょうか…。
とにかくレベル上げ頑張ります。