無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】難易度ハードコンプリート報告

5章ハードを無事クリア、これで獅子の心に専念できます!

いや、最初から専念しようよ!
とは思うものの、強くなるとやっぱり力試しを我慢できないですm(__)m

ということで、しっかり挑戦してきました。
結果から言いますと、無事全てコンプリートクリアです!

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、難易度ハードコンプリート

dissidia-opera.hateblo.jp

前回の記事でも軽く報告していましたが、最後に残ったのは5章のモルボルとラストのシーモアでした。

5章のモルボル攻略

ジタン、クラウド、ヤ・シュトラのメンバーで行きました。

スコア狙いでアクション数を減らすために、初手ストーンで最初のフロートアイをブレイクして即HPアタックで撃破。

2番目は犬とゴブリンであんまり強くないので普通に突破。

モルボルの段階で ユウナが居ないので運ゲーになります。
臭い息で攻撃が当たらないので、極力臭い息を打たせないようにブレイクさせたり、クラウドの凶斬りでマヒを祈ったり…、うん、本当に運ゲーです。

この調子で相手の行動を遅らせたところで召喚獣を発動。

ブレイブを貯めながら凶斬り・フリーエナジーを使って無事削りきる事ができました。

ここの目標スコアが10100なので、かなり脳筋ゴリ押しが必要になりますし、攻撃が当たらないとどんどん辛くなります。

ユウナを入れないなら何度も挑戦して運ゲーで攻略するしか現状は無いと思いますが、確かに攻略できました!

ちなみに僕のスコアは11274でしたm(__)m
ちょっとでも遅れてたらやばいですね(^_^;)

もう二度とやりたくない(^_^;)

5章ラスボスのシーモア攻略

スコールだとアプリが落ちてしまうので、上記のジタン、クラウド、ヤ・シュトラのメンバーで挑戦。

1戦目・2戦目のイミテーションはオーソドックスな方法で倒すのが良いと思いますm(__)m
あんまりスキルを使いすぎずに攻めた方が最終戦の安定に繋がりそうです!
特に2戦目は敵のHPが低いような気がするので、ガンガン行きましょう(^o^)

問題はシーモア。
こいつかなり強いというか、速いです!
正確には早くなる、かもしれませんが。

HP半分くらいまではフレアで削ってくるくらいで良いのですが、HPが減ってくるとそこからイミテーションを召喚してきて、素早さが桁違いに上がってどんどん割り込んできますm(__)m

コツとしてはイミテーションを召喚されたタイミングでこちらも召喚獣を発動。
その間にシーモアのイミテーションだけは倒しておく。
(ユウナのイミテーションはあんまり怖くないです)

後はシーモアの攻撃タイミングに気を付けながら削っていくイメージですね!

1回ミスったのが、本物のシーモアがAで、イミテーションがBとCです。
ついつい普段回していると奥からA→B→Cだと錯覚してしまうのですが、ここが落とし穴。

左下の行動順だけ気にしてると、ここでしっぺ返しを食らってしまいますので気を付けたいところです。