無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】イフリートの試練後半EXTRAコンプ達成と僕的攻略

初見コンプ出来ず…EXTRAは伊達じゃありませんでした。

ディシディアファイナルファンタジー、イフリートの試練後半開始

後半イベント開始しました。
「高難度クエストが出現」ってめっちゃ煽ってる(^_^;)
EXTRAという初登場の難易度にドキドキしながらの挑戦となりましたm(__)m

イフリートの試練6は5の延長です。
注意して手動で回せば、試練5を回していた人なら問題なくクリア出来るかと思います。

ただ、エキストラはちょっと難易度が跳ね上がる印象。
初見だと…

ディシディアファイナルファンタジー、イフリートの試練EXTRA初見コンプならず

クリアでいっぱいいっぱいでした(^_^;)
それもマグレっぽい感じで(´;ω;`)

コンティニューこそしなかったものの、二人死亡のラスト1撃でのギリギリ撃破ですm(__)m
いやぁ、アクション数も145を超えてたしこれはパーティー変えないときついなぁという印象を真っ先に感じることに。

ちなみにパーティーはジタン・スコール・ヴァニラを選択していました。
何度か挑戦したものの、デバフ云々というより火力を出せずにいたので火力特化のパーティーをセレクトして挑むことに。

ディシディアファイナルファンタジー、イフリートレベル20に必要な素材

ちなみにイフリート20に必要な素材です。
あれだけ苦戦したヒートラコアは余裕で足りるものの、まさかの☆1素材が足りませんのでしばらく試練5でも周回してレベルマにしておきますm(__)m

750とか余裕で持っていくのに所持数カンストが999なのは不憫だなぁ。
回してもらいたい気持ちはわかるけど、所持数上限が限界突破されてたら間に合ってるレベルです(^_^;)

EXTRAコンプクリアメンバーと装備

ディシディアファイナルファンタジー、イフリートの試練EXTRAコンプメンバー

クラウド、スコール、ヤ・シュトラの火力メンバーをセレクト。

[クラウド]
オーガニクス1凸・対応防具
[スコール]
ランスオブスリット無凸・イベ防具
[ヤ・シュトラ]
タイラス1凸

装備はこんな感じ、覚醒は画像のとおりですがクラウド34、スコール46、ヤ・シュトラ34といった状態で挑みました。

挑む前のイメージとして、

  • ウルフラマイターまではパパっと抜いて、そこから慎重に行動順を見ながら丁寧に回す。
  • キマイラの守備バフが掛かる直前にイフリートからのメディカラ連打。
  • 凶斬りでマヒが入ればラッキー

こんな感じで上手く行けばいいなぁと思って挑戦しました。

1戦目・2戦目|ランドタートル・ベヒーモス

1戦目・2戦目は正直アクション数の節約どころ。
とくに1戦目は10ACTIONくらいで抜いてしまったほうが先で焦る可能性が減ります。
僕は2戦目までに38ACTIONで突破しました。

完凸武器など、もっと火力が出せるメンバーを使える人ならもっと楽に突破出来ると思います。

ランドタートルの地震は1度も使われず、ベヒーモスのいかづちは1回受けましたがスピード重視で問題無いと思います。

3戦目|ウルフラマイター

ここからは丁寧に回すべきでしょう。
というのも、この鉄巨人、何故か素早いです。
普通の敵キャラはこちらの3ACTION後に1回行動してくるのに対して、ウルフラマイターはちょいちょい2回アクション後に割り込んで攻撃してきます(^_^;)

余裕でHP攻撃間に合うだろうと予想していたらブレイブブレイブされて1度リセットすることになりましたm(__)m

正直SP消費5で済むとはいえ、時間もSPも有意義に使いたいところなので要注意です。
ちなみに強さ自体は全然強くないです。
強いて言うなら魔法が常にガードされる状態なので、魔法キャラのHP攻撃後は注意した方が良いかも?くらいかとm(__)m

4戦目|キマイラ

いよいよ大ボスです。
割とチートな感じですね(^_^;)
前半戦は大したことないのですが、後半バフが掛かりはじめてからがかなりえげつない印象ですm(__)m

バフ→サンダーストームor大火球で一気にキマイラのブレイブが8000超えたりするので、油断してると一気に後ろ蹴り(バックキック)で吹き飛ばされてしまいます(^_^;)

それにしても僕のキマイラの印象は砂漠に出てきてアクアブレス、そしてそれをラーニング!ってイメージなのでなんか違うなぁと思っているのは内緒です(^o^)

前半はオーソドックスに削っていきます。
ここまではアビリティも使わないことをオススメ。

キマイラに攻撃バフが入り始めたら、ストーンで順番を遅らせたりしてこちらのキャラがブレイクされないように気を付けて回していきます。

もうヤバイと思ったら、クラウドの凶斬りに掛けるのも手です。
僕のクリアパーティーではバフ解除が無かったので(クラウドがオーガニクスなので)マヒが入ることをただ祈るのみ。
今回は凶斬りのマヒ付与率が100%だったのもクリア要因でした。

そろそろ防御バフが入りそうなところまで持ち堪えて削ったら、今まで我慢してきたイフリートの出番です。
イフリートを使う時にヤ・シュトラはHP攻撃をしないでブレイブを出来るだけ貯めておくことを推奨します。

イフリートを召喚したら、ガンガンHP攻撃を。
この時にマヒが入っていないようならクラウドは凶斬り連打で良いでしょうm(__)m
最後の後押しが半端じゃなくスムーズになります。

1回だけヤ・シュトラはブレイブ攻撃をしておくと、イフ効果でブレイブが8000を超えて、その後のメディカラが常に5000以上ブレイブ回復できます。
このまま全ツッパしていく感じになるのですが、まあスコールの連続剣との相性が悪かった(^_^;)

ジタンのフリーエナジーの方がデバフも付くしヤ・シュトラとは相性いいかなぁと終わってから染み染み思いました。

最後は相手が攻撃できないのを良いことにゴリ押しで削りきりました。

ディシディアファイナルファンタジー、イフリートの試練EXTRAコンプ達成

ということでコンプクリアですm(__)m
初日にクリア出来るかは不安なところでしたので、とりあえずは満足!

召喚獣→メディカラが強烈!

これは公式チートですかね(^_^;)
使ってみて明らかに相手に攻撃させずにこちらの手数を増やせます(^o^)

ここに凶斬りのマヒが噛み合っていい結果になりました。

クラウド、ヤ・シュトラはかなりの強キャラだなぁと改めて思う結果に。

イフリートをレベル20まで育てたら、残りのSPはオーブの泉で強化素材集めに回すことにします。

ちなみにチケット全ツッパしたものの、☆4すら2個しか出ませんでした(^_^;)
メシウマ!