無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】空の義賊フルコンプ完了です(^o^)僕的攻略法

まずはバルフレアガチャ回しました。

エッジの武器もティナの武器も持っていないので今回は苦戦しそう。
あまりに悲惨なら追加でチャージして回そうと思って早速回したところ…。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、キャンペーンガチャ神引き?

!?

スコールイベじゃないよね??(^_^;)
いやぁ、そりゃ☆5が3つ出たのは神ってると思うけど…。

えっ?ということで、手持ちをよく見てみるとジタン武器完凸確定です。
これはこれで後々のマルチ実装などのことを考えたらなかなかメシマズな結果でした。

初の完凸武器を手に入れたので、今後の為にはいい引きだったのかもしれません。
ただ1つ言いたい…、ピックアップ仕事せい!

まあ、バルフレア愛のとても強い方がしっかり武器を引けていて良かったです(´;ω;`)
安心しましたm(__)m

難易度40までは波動砲を見ることすらなく攻略できました。

基本に忠実にしっかりと回せば問題ないと思います。
強い敵モブも出てこないので、安定して回すことが出来ました。

サービス開始から始めて基本的な立ち回りがわかってきていることもあるのかもしれませんが、エッジとティナのレベルをしっかり上げていたのが効いていたような気がします。

もしクリア出来ないようなら特攻キャラのレベルや覚醒を上げて挑戦してみると良いかと思いますm(__)m

難易度50は初見クリア出来ず…。

コンプどころか、初見はブーストマシンの波動砲を受けてあっけなく床ペロすることに。
むしろ2回目も全滅したのは内緒ですm(__)m

これはちょっとパーティから考察した方が良いなと、少しバルフレアのレベルを上げてから挑戦することにしました。

パーティ編成:ユジ…、いやティナ、ごめん。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、空の義賊クリアパーティ

ティナは外しましたm(__)m
ステータスが問題というより、メルトンとメテオの使い道が…皆無(^_^;)
これはいずれトランスが来たらかなり上方修正入るんじゃないでしょうか(^_^;)

使ってみて、かなり役不足感を感じたので、クラウドの凶斬りマヒやヴァニラのデスペルなどを試してみようと考えていました。
が、いつものヤ・シュトラのメディカラ&イフリートのハメ技でクリアしましたm(__)m

[エッジ]
レム武器1凸・防具1凸
[ヤ・シュトラ]
タイラス1凸・防具2凸(ヴァニラの)
[バルフレア]
サッズ武器1凸・防具1凸

装備はこんな感じ。
ジタン武器の強化が追い付いてないので、今回はレムちゃんの装備でいきました。

1戦目・2戦目・4戦目:パパっと抜く

なんてことは無い普通のモブです。
特攻が掛かっているエッジやバルフレアがイフリートの恩恵を受けている状態であれば問題なくブレイブブレイク出来ますので、パパっと削ってしまった方がACTION数の節約になります。

ケルトンのHPがちょっと高いかもしれませんが、ブレイブをマックスにしてしっかり抜けば問題ないかとm(__)m

3戦目:行動順に注意

はい、おなじみの鉄巨人です。
もう中ボスの定番になってるような(^_^;)

そしてやはり行動が何故か早い&ヘイストを使ってくるので、ブレイブが追い付いてない場合はそのキャラにアクションされないように祈るか、丁寧に回すかのどちらかになると思いますm(__)m

僕がクリアした時は35ACTIONで抜きました。

5戦目:波動砲を1度も受けないつもりで戦う

ブーストマシンのHPを多少削るまでは波動砲の準備をしてきません。
しっかり相手のアクションの対象を見ながら削っていきます。

ブーストマシンにバフが入ったらスナッチショットで打ち消せるように祈ります。
これが説明では中確率とはなっているけど、なかなか入らないイメージ(^_^;)
まあ、何回も回してたら確率収束するのでしょうが(^_^;)

ヒートアップウェポンが攻撃アップ、火炎放射が守備アップ。
どちらかでも消せると楽になります。

ちょっと危ないときはヤ・シュトラのストーンで行動順送らせてエッジのらいげきでブレイクを狙うと楽かも?
本当にヤ・シュトラは優秀です(^o^)

エネルギー充填開始が来たら、ブレイク出来そうならする。
出来なさそうならどんどん耐久するのが難しくなるので迷わずイフリートを使います。

エネルギーを貯め始めると、ブレイクしたらショートして余裕が出来るようになるので持ち堪えられそうなら初撃は持ち堪えた方が良いように感じましたm(__)m

ヤ・シュトラのメディカラでここからはハメて、一気に削り切るイメージです。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、空の義賊フルコンプリート完了

ということで、クリアですm(__)m
最初にクリアした時は9944Pだったので、もう一度回しました。

波動砲を打たれる前に倒す。
やられる前にやれ!

が大事だと思います。
いつものことですが、今回もかなり耐久が厳しいので(^_^;)

何とか初日フルコンプ、今回も達成です(^o^)

次イベまで残りの期間は武器強化、覚醒強化頑張ります。

ジタンの武器が無事完凸したけど、全然強化が追い付いてないんだよなぁ(^_^;)
クリスタル覚醒も余裕で中途半端な状態ですので、底辺を35くらいまで上げて、良く使うキャラは覚醒49までは上げておこうと思いますm(__)m

50になってもまずパッシブ付けれないキャラの方が多いし、一旦49止めにしますm(__)m

もちろんチケットは爆死、☆4すら1つも出ませんでした(*´ω`*)