無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】ザナルカンドより、フルコンプ完了。僕的攻略法

ティーダ実装です。予算の関係で今回はジェムジャブ無し。

はい、散財してます(^_^;)
色々リアルで重なるんですよ、この時期は。

ということで戦力強化無しで挑むことになりましたm(__)m

クイズは正解でした(^o^)
育てておいて良かった(*´ω`*)

今回はどちらかはパーティーに入れてクリアしたいところ…。

クリアパーティー

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ザナルカンドよりのクリアパーティー

【ヤ・シュトラ】
武器1凸
【サッズ】
武器2凸
【スタイナー】
武器無凸・防具2凸

はい、いつものヤ・シュトラ、クラウド、ジタン…ということは無く、普通にサッズとスタイナー使いましたm(__)m

イミテーションが人型特攻なので、スタイナーのパッシブのマンイーターがいい味出してますm(__)m
あとはサッズの武器が2凸なのでこちらも良い火力を出してくれました。

敵の素早さが高くて行動順が結構大変なことになるので、シヴァを召喚獣はセレクトした形になります。

1戦目:イミテーション・シーモア

初戦はヌルゲー…といういつもの感じでは無いので、いきなり気を使っての戦いとなりますm(__)m

とはいえ、相手は1体でこちらは3人。
行動順もそこまで厳しいわけではないので、丁寧に抜いていければ大丈夫かと。

ここはアビリティを温存しつつ、素早いアクション数で抜いておくと良いですね(^o^)

2戦目:イミテーション・セフィロス&ラグナ

えっと、このコンビが結構凶悪ですm(__)m
変な行動順でブレイクさせてしまうと、セフィロスの天使攻撃でブレイブを1にされてラグナの手榴弾で一気にこちらがブレイクされてしまう…なんてミッション達成を邪魔してくる酷いコンボ技をしかけてきます。
↑初見でやられてリセットすることに(^_^;)

そしてブレイブマックスでも2回のHP攻撃が必要という鬼仕様で、しかもラグナが結構素早く動いてきます。

僕はラグナの全体攻撃で事故るのが嫌なので、ラグナから先に倒しました。
セフィロス単体になったらゴリ押しでも抜いていけるレベルです。

自分で使うとあんまりな感じなのに、敵で出てくると結構しんどい…。
そんなキャラにラグナ大統領はなっていましたm(__)m
デバフがあんなにきついなんて、ずるいよ(^_^;)

3戦目:イミテーション・ラグナ、シーモア、イミテーション・フリオニール

ここでシーモア本体も登場。
この展開、ストーリーのどこかで見たような…。

今回は途中からイミテーション召喚するんじゃなくて、最初から居るのね(^_^;)

召喚はしてこないと踏んで、ここまで温存してきたアビリティも使って周りから倒していきます。
(2回クリアしましたが、召喚はされていません)

シーモアだけじゃなくて周りも素早さが高く、結構割り込んできます。
なのでもっと上手いタイミングはあるとは思いますが、態勢が整ったらここで召喚獣を使って取り巻きを一掃しておきました。

シーモア単体になったので、余裕で撃破…。

と思ったら、このシーモア復活します(^_^;)

全ての力を使い切った1回目の挑戦は、ここでスタイナーが床ペロしてしまい、コンプリートクリアできませんでしたm(__)m

2回目の挑戦は復活することがわかっていたので、1回シーモアを倒すまではアビリティを温存しつつ、生き返ったら総攻撃!

こんな感じで無事クリアです。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ザナルカンドより難易度50をコンプリートクリア

結構ギリギリ(^_^;)
立ち回りをもうちょっとシビアにすれば、あと15アクションくらいは減らせそうな気もしますが、とりあえず終了でm(__)m

行動順のイレギュラーに要注意。

相手の素早さがかなり高いので、油断するとサクッとブレイクされてしまいますね。
素早さのバフ・デバフを持つティーダやジタンを入れるともう少し上手く回すことが出来ると思いますm(__)m

個人的にはジタンは☆6武器を所持しているので、使ってあげても良かったとも思いましたが、ヤ・シュトラを削ると召喚時の火力に影響が出るのでどうなんだろう…。
スタイナー抜くべきだったか…。

チケットは相変わらずただのメシウマですm(__)m
サッズの防具とティーダの武器欲しいんだけどなぁ(^_^;)

イミテーション・シーモアを30回倒したらオーブ貯蓄とエスケプソウル集めに戻りますm(__)m