無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】7月アップデートと近況まとめ

えっと、かなり神ゲーになってるような…。

まず、一番は余った☆5武器を進化素材と交換できるようになりました。
これが他のゲームと比べても倍率が少ないというか…、僕がやってる別ゲーでは1ヶ月フルで貼り付いて何とか1つ進化素材を手に入れられるような状態なのに、DFFOOではこれがデイリー分のポイントで週1で交換できます。
(次のアプデで出来るようになります)

とはいえパワーピースは1回の進化をするのに4つ必要なのですが、それでもほぼデイリー分だけで済むということは、掛ける時間が変わってきます。
それプラス余分に引いてしまった余りの☆5武器を使えるわけだから効率が段違いですm(__)m

結局それでDFFOOに使う時間が増えているという(^_^;)
色々アップデート来てやることもあったのでブログはサボりました(^o^)
そういう時にブログを更新できないのがにわかブロガーですm(__)m

8章追加されました。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、8章HARD初日フルコンプ

初日にハードまで終わらせてしまいました(^_^;)
スコールとラグナの会話があったり、ストーリー自体も楽しむことが出来ました。

きちんと育てたキャラで行っていたので、あまりピンチになることなく全て初見でクリア。
ダークバハムートは召喚後のメガフレア、マリリスはHP0になった時の「剣の雨」が後々見たら厄介のようです。

魔法カウンターがあるので、物理キャラでの攻略をオススメするのと、召喚中にゴリ押しで押し切るように心掛ければすんなり行けると思います。

フレンドの助っ人キャラが軒並みライトニングだらけになってます(^_^;)
おかげで完凸しなくてもお試しで使えるので助かってますが(^_^;)

僕のガチャ結果は…
ライトニング→専用無凸・相性1凸・防具無凸
パパリモ→→専用無凸・相性完凸・防具完凸
カイエン→武器引けず・防具無凸

といった感じ。
どのくらい引いたかな?
30連+ガチャチケでここまで揃ってるので結構良い引きだったような気がします(^o^)

専用持ちの相性完凸武器はパッシブを抜き出してパワーオーブも4つゲット出来るので、結構ガンガン壊しちゃってます。
武器が引けなかったキャラの為に取っておいても良いんですけど、☆5相性武器を持っていないキャラが残りわずかになっているので、ガンガン行くべきと判断してガッツリ砕きました。

特にスコールはソリッドブースター搭載のカッテングトリガーの完凸まで持ってこれました。
ソロでのゴリ押し手動周回の時にかなり役に立っている感じですね。

他にもジタンのバタフライが盗賊の流儀搭載の2凸だったり、上述のパパリモも呪術の老手搭載で火力が出たりと、かなり使い心地が良くなりましたm(__)m

キャラ調整がかなり行われました。

  • ヤン→ためる後のけり+の期間上昇
  • セッツァー→アビリティ回数増加
  • ガラフ→かばう・しらはどりマスター回数の減少、効果ターン上昇、カウンター威力アップ
  • ホープ→アビリティの全体化

特にヤンは相性武器を完凸していたり、僕自身が4が好きなこともあり、かなり嬉しいです(^o^)
ガラフのカウンターも結構えげつない感じになってます。
イミテーションで出てきたら嫌な感じですね(^_^;)

今後のイベントの予告

イベントキャラは…

  • ケイト
  • アーシェ
  • エアリス

女キャラばかりですが、人気どころが来てますね!
僕は特にケイトが零式でメインで使っていたキャラでもあるので、性能が気になるところです(^o^)

召喚獣

  • シヴァ復刻
  • アレクサンダー

のようです。
シヴァの試練は当時はエクストラで苦戦した記憶がありますが、今なら余裕な気も…(^_^;)

後は今後の新しいシステムもかなり魅力的ですね。

  • ☆5防具の交換機能
  • フレンド以外との共闘
  • 断章第二弾と断章HARDの追加
  • 幻獣界の追加コンテンツ(パッシブ?)
  • キャラクターイベントの共闘報酬の追加
  • 武器種類の追加(槍・弓?)

ニコ生でかなりの情報が公開されていて、かなり見入ってしまいました(^_^;)
次々とマンネリ化せずコンテンツが出てきているので、どんどん楽しみになっています(^o^)

ということでちょっとだけ運営さんにお布施で課金してしまうのでした…。