無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】ひたすらオートで現環境の経験値効率と武器強化効率を考える。

ディシディアオペラオムニアにおいては、ゲリラクエストとサイクルクエストは必須。

  • ゲリラクエストはお昼の部と夜の部は出来る限りぶん回し。
  • サイクルクエストは10回消化。

この2つはレベル上げには必須です。
僕の場合はオートで難易度30までは今のところ問題なく回せているので、これでレベルが1時間ゲリラに貼り付きで2くらいは上がっていますm(__)m

ゴールドサボテンダーのサイクルクエスト難易度40の結果

これは今日のサイクルクエスト、ゴールドサボテンダーの難易度40ですかね!
クリスタルも結構落ちるので、必ず10回は回すようにしておきたいところですm(__)m

サイクルクエストを終えたレベル結果

昼のゲリラクエストで、クラウドのレベルが40を突破。
だいぶ戦力的に強化されてきました。

オートでの周回を最優先にしているので、物理攻撃がカットされてしまうプリン系などの相手が居るところは回さない方が良いですね(*_*)

で、個人的に楽に高速周回出来てるなぁと思うのが、4章ハードですかね。
4-16 白銀に覆われた遺跡1がオススメですm(__)m

他にもっと楽なところはパーティによってあるとは思うのですが、シルバリオ(リーダーも)・ゴブリン・アイスボムしか出ないのでパパッとオートで回れます。

一応、場所は以下のとおりです。

白銀に覆われた遺跡1の場所

経験値はこんな感じ。
比較的簡単で経験値200超えてるので、僕はここを回してる感じです。

白銀に覆われた遺跡1の周回結果

ハードコンプリートに障害発生。

オートでクリアできる部分はハードモードもすべてクリアしたので、残るはコンプリート。
1章・2章は何とか現状の戦力でも行けましたが、3章のラストくらいの金イミテーションくらいから戦力的に厳しくなってきて、どうしても相手のブレイブを削れなくなってきました。

上の画像を見てるとジェムがめちゃくちゃ減ってるんですけど、レギュラーガチャ引いちゃいました…。

結果はエンハンスソード、ルーンブレイド、タイラスが☆5ですね。
防具の☆4も欲しかったのですが、目ぼしいものはクラウド・ヤンのものぐらいでした。

なかなか武器と防具が揃わないので焦りますが、さすがにそろそろ厳しくなってきたので節ジェムしますm(__)m

それで上に書いたオートレベル上げなんかも試しつつ今日出来るだけ貼り付いた結果…。

オート周回レベル上げ結果

何とか☆5武器を持ってるキャラを戦力的に使えるレベルまで持ってくることが出来ましたm(__)m

ここで新たな問題というか、ずっと気付いてた問題にも直面して困ってしまいます。
そう、武器の強化が追いつきません( ;∀;)

☆2武器を大量に拾うにはどうすれば良いか考えてみた。

結果として、1章ノーマルの2回敵が出てくる弱いところを回りました。
2chにも書いてあったので試してみると、まあ防具もたくさん出ますが、素材が出ない分武器や防具にしっかり偏ってくれますね。

敵が弱いのでランク上げの為に弱いメンバーを入れてオート周回した結果…。

武器強化素材集めの説明武器強化素材集めの結果

ランクが33から41に、☆5武器が最低でもレベル10まで上がりました。
魔法キャラがヤシュトラしか居ないのですが、ここまで来たら満遍なく使いたいので全体的に強化していきたいところです。

ただ、この方法もちろん注意点もあって、ゴールドがめちゃくちゃ減りますm(__)m
今まで溜まっていたのがウソのように減っていきますので、ゴールド稼ぎと並行して素材集めも行うことをオススメしますm(__)m

一番は武器強化イベントみたいのが来てくれるとこんな貼り付かなくて済むのですが…。

全章ハードコンプリート目指して、こつこつ強化していこうと思います。

クリスタルが足りなくて覚醒が追いついていないので、この辺りもしっかり考察していきますm(__)m