無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】ヲルバの少女5-難易度50をコンプリートクリア報告と僕的攻略法

無事コンプリートクリア報告出来ます!パーティーと装備についてです。

先程1回目のクリアが出来たので、少しだけ装備を強化して行けそうだなぁと思い、2度目の挑戦にて無事コンプリートですm(__)m

パーティーは以下の通りです。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ヲルバの少女5のコンプリートクリアパーティー

ほぼほぼ今回のテンプレキャラ達ですね!
杖が余ってたりする人はホープの枠にティナ、ビビ、ヤ・シュトラ辺りを入れたりしても良いと思いますが、僕はタイラスしか持っていないのでブーストの掛かっているキャラで挑戦しましたm(__)m

モルボルの臭い息対策のユウナ、バーサクアーマーのバーサク対策にヴァニラは必要かと思いますm(__)m

召喚獣はシルフをやはり選択しました。
長期戦が予想されるのでちょっとした気休めHP回復は役に立ちそうだというのと、使おうと思っていたシヴァが余りにレベル低かったので…(^_^;)
(現状5以上は上がらない感じですかね?)

装備の詳細を書きます。

【ユウナ】
タイラス:レベル25(1凸)
めのうの指輪:レベル15

【ホープ】
スカイクラッシャー:レベル20
パワーグローブ:レベル15(1凸)

【ヴァニラ】
パインドロッド:レベル16(1凸)
流星のペンダント:レベル20(1凸←初回クリア後なので)

といった感じでした。
画像見ればもちろんわかるし、体感でわかることですけどやっぱりブーストの恩恵が凄すぎます(^_^;)
ホープもヴァニラも、普段使いは恐らくしないんじゃないかなぁと思ってるくらいなので、今回活躍できてきっと喜んでいる…はず(^_^;)

僕的バトル攻略法についてです。

1戦目と2戦目に関しては対して心配しなくていいですね!
実際対して強くないです(^_^;)

ACTION数を削るために、ブレイブブレイクだけさせたらさっさと抜いてしまった方が良いと思いますm(__)m

3戦目はモルボルの初手が恐らくALLで固定だと思いますので、臭い息が確定で来ます。
なので、先に僕はHP攻撃を使って微量のHPを削っておきました。

その後は攻撃対象になった人を優先的にユウナのエスナで回復。
1回目の挑戦でビビってプロテスまで使ったけど、さすがにそれは勿体無いです(^_^;)
緊急のときのみ使うのが良いと思います。
コンプリートクリアを達成した時には、プロテスを使わずに3戦目を突破しましたm(__)m

後はコツコツ攻撃対象になってるキャラ以外でHP攻撃をして、2回目の臭い息を受けたところで倒すことが出来ました。

4戦目のゴーストもここまで来れば問題なく仕留めておきたいです。
僕の場合はユウナが1撃でブレイクできなかったので、ヴァニラとニコイチで1体のゴーストをブレイクさせつつ、倒しました。

そしてボスのバーサクアーマー。
途中までは基本に忠実に削ります。
[A]のアイコンが出ても最初のうちは体感ではヘイストがメインでした。

ただ、スピードアップはかなりウザいので僕はここでデスペルを使いました。

バーサクアーマーのHPが減ってきたあと、ブレイブブレイクをすると[A]にはまずバーサクが来ます。
1発目がやはり一番ビックリすると思いますので、ここでシルフを召喚。

プロテスしたりはげましたり、出来るだけ準備をしてからメッタ斬りを耐えました。
僕のヴァニラは行動順が遅いらしく、バーサクを使われた直後のデスペルというのが上手く行かない時がありましたね。
こんなこともあって、プロテスの回数を取っておいて良かったと染み染み思いましたm(__)m

バーサクアーマーのHPが赤くなったらもう総力戦ですm(__)m
ブレイクしないように無駄シェルや無駄はげますなんかで順番を上手くずらしてブレイブを貯めて、最後はゴリ押ししてクリアしましたm(__)m

ということで無事クリアです(^o^)

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ヲルバの少女5のコンプリートクリア報告

魔法キャラメインということが事前に告知されていたのでかなり焦りましたが、何とかコンプリート出来て良かった(^o^)

僕的な攻略のコツとしては、こちらの体制が整ってない間にブレイブブレイクしてしまわないように、スキルの無駄打ちをして調整してみるとバーサクの回数が総じて減るので楽かもしれません!

もう難易度50は回さず、とりあえずホープがレベル50になるまで難易度30を素材集めながら周回して、その後はまたこんなにビクビクしないように全体のレベル底上げをしておこうと思います(^_^;)