無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】シヴァの試練後半エクストラフルコンプ完了!僕的攻略法。

相変わらずEXは鬼畜難易度です。

試練6は試練5をクリア出来ればそのままの手順でやれば問題ないかと。
ほんのちょっと強くなっているといった感じでしょうか…。

あんまり気にならないレベルです。
サクッと1発でフルコンプ出来ましたm(__)m

しかしながら、EXはやはり鬼でした。
3回程挑戦してパーティーを組み替えたりしての挑戦。

このくらいの難易度はかなり歯ごたえがありますね(^_^;)

クリアパーティー

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、シヴァの試練エクストラクリアメンバー

はい、結局のいつものメンバーですm(__)m
レムちゃんやティファを試したり、フレンドさんのバルフレアを借りて試したりしましたが、やはり安定のメンバーがしっくりくる感じですねm(__)m

フレンドさんはクラウドを選択。
太古の力が来る前に凶斬りを使いまくってマヒさせる作戦ですm(__)m

召喚獣は行動の速さがかなりキーになってくるので火力のイフリートより、シヴァをセレクトしました。

【ヤ・シュトラ】
武器1凸・防具借り物
クラウド
武器1凸・防具2凸
【ジタン】
武器完凸・防具1凸

1戦目:鉄巨人

イフリートを使っていた時は攻撃を割り込まれたり正直しんどいなぁと思っていたけど、シヴァを使うとあんまり割り込まれずに行けましたm(__)m

HP攻撃を使った後にかなり行動順に補正が入るので、シヴァの強さを認識してしまった感じ(^_^;)
イフ一択だと思ってた自分を責めたい…。

そんな感じで今までより気を遣うことなく鉄巨人を抜けるようになりましたm(__)m

2戦目:ズー

砂嵐とブレスは見飽きた(^_^;)
というのは冗談で全体攻撃メインで来る相手なので、行動順を気にして抜いていかないといけません。

たまにヘッドバッド食らったりもするけど、ブレイクしたら飛べなくなってしまうので難易度は高くないです。

サクッと抜いてしまうのが良いかと思いますm(__)m

3戦目:レッドドラゴン

全体ブレスとチャージを使い分けてきます。
しかし、チャージ中にブレイクしたらドラゴンの態勢が崩れるので、全体ブレスの準備をしていない限りはゴリ押し出来るかと思いますm(__)m

トーリーの時にあんなに苦戦したのに、今となってはただの竜でした…。

4戦目:スカルドラゴン

はい、鬼門です。
今までの難易度のドラゴンだと舐めて掛かると痛い目に合いますね(^_^;)

まず、固い。
それに加えてHPが少し減ってくると、クラッシュ→削りきれない→体当たり→全体ファイガ→削りきれない→クラッシュ…の繰り返しでジリ貧になって、いざHPを半分以上削っても太古の力でどんどん強くなって手に負えないという状態に。

どうやっても倒せる気がしなかったので、やられる前にやれ作戦を取ることに。
イフの時も結局同じメンバーだったような気もしますが、マヒからのフルボッコ&召喚中にメディカラとHP攻撃のラッシュって感じでクリアしました。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、シヴァの試練エクストラフルコンプ

ブレイクが2回なので、クラッシュを2回しか受けていないことに。
やってみて思ったキーポイントは、全体ファイガを受けないことだと思いますm(__)m

スカルドラゴンの攻撃が痛いので、凶斬りを連打してマヒを祈りつつターン数を稼いでいく感じになります。
回数が少なくなってきたらフレンドさんのクラウドと交換するイメージ。

1度目のクラッシュはストーンやストラサークルで何とか減らして受けきって、全体ファイガの準備を始めたら、シヴァを召喚。
メディカラ連打で出来る限りHPを減らします。

もちろん削りきれずにスカルドラゴンが太古の力を使ってえげつない攻撃をしてくるので、残りの力を振り絞ってここまで来たらゴリ押ししていく感じです。
フルコンプした時は召喚のタイミングでクラウドを入れ替えて、戻ってきた時に8000以上ブレイブが貯まっていたので後半にかなり削ることが出来ました!

出来るだけスカルドラゴンのHPを減らした状態で太古の力を使われる状態にしないと、僕の火力では削りが間に合わなくなるので、全体ファイガを受けないことを前提にやられる前にやるスタイルで挑んだ次第ですm(__)m

結論としては、いつものマヒ&メディカラゲーでしたm(__)m

クリア後にスコアミッションが追加されてました…。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、シヴァの試練エクストラスコアミッション

が、かなりのやり込み要素だと思います。
今の段階で確認できる限り、22000まで出てきていますね(^_^;)

18000くらいまでは伸ばせる可能性はあるけど、それ以上はちょっと今の僕ではきついと思いますm(__)m

ということで、シヴァを20まで上げたら安定のオーブ集め&エスケプソウル集めに戻りますm(__)m

チケットはシャントットの☆5武器が出ました(^o^)
後はお察し!