無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】ザナルカンドよりEXTRAフルコンプ、僕的攻略法。

4月のイベントは金曜更新とのこと…、正直油断してました。

シヴァの強化も終わったし、毎週金曜日に更新って公式に書いてあるし、内容が告知されて幻獣イベントがあるのかぁと、油断していると…。

いきなりEXTRAクエストが実装されてました(^_^;)
見てみると、難易度50…、正直もう絶望的な難易度ですm(__)m

が、何とかフルコンプ出来ましたので攻略法を。

クリアパーティー:ちょっとアビリティも付け替えました。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ザナルカンドEXTRAクリアパーティー

[スタイナー]
武器無凸・防具完凸
[ヤ・シュトラ]
武器1凸・防具借り物
[クラウド]
武器1凸・防具1凸

装備はこんな感じ。
逆にこれでもいけるというのがわかったので良かったです(^_^;)

スタイナーはブレイクスピードを付けるようにしたのと、魔法剣チャージ。
魔法剣パワーは要らなかったです。

ヤ・シュトラは今回完凸の防具を借りまして、ストーンとメディカラチャージを。
メディカラは緊急時のために回数を増やしましたm(__)m

クラウドはCP少なかったのでカスタマイズ出来ず(^_^;)
凶斬りはチャージしておきました。

召喚獣はイフリート、フレンドをクラウドをセレクトですm(__)m

復活前:連続魔法に注意

HPを削り始めると、通常攻撃とフレア以外に使ってくる連続魔法が行動順を早めてくるので非常に厄介。

破滅の槍を受けるとデバフが10ターン来てしまうので、極力受けないように。
シーモアがブレイクしていたら破滅の槍は使ってこないので、ブレイブが回復しそうだったり削りきらないでHP攻撃を受けそうな場合は躊躇なく魔法剣・凶斬り・ストーンを使います。
ただ、後々のことを考えて凶斬り・ストーンは最高でも各1回に抑えておいた方が良いかもしれません。
魔法剣はそこそこ使っても問題ないと思いますm(__)m

シーモアを倒す時に、ヤ・シュトラのブレイブは出来るだけ貯めておいた状態で倒すとかなり後の展開がスムーズになります。

シーモアを倒す前にフレンドのクラウドと交換して凶斬りを2人で打てる態勢を整えておくことも大事です。
1度破滅の槍を受けてしまいましたが、運良くスタイナーが破滅の槍を受けてくれたのでいい展開でした。

まあ、結局はメディカラと凶斬りの運ゲーなので(^_^;)

ここまで準備が整ってようやくコンプ出来る態勢になるかと思います。

復活後:サイファーとヤ・シュトラのイミテーションを召喚

ターン開始時はヤ・シュトラならストーを、クラウドなら凶斬りを使います。
トーンで行動順を遅らせればレクイエムのタイミングをずらせますし、麻痺が入ればイミテーションを召喚してきません(^_^;)

僕は確認できませんでしたが、麻痺が溶けた直後に召喚して麻痺を入れながらストーンで行動をひたすら遅らせればイミテーションを召喚されずにクリア出来るみたいです(^_^;)
もはや神業ですね(^_^;)

今回はヤ・シュトラが最初だったのでストーンを使いました。
この後イミテーションを召喚してきます。

ヤ・シュトラはストーンでシーモアの行動を遅らせる、クラウド×2は凶斬りでシーモアサイファーを麻痺させる。
これが大事です。

いざ畳み掛ける時にサイファーの雑魚ちらしが非常に邪魔で、ブレイクされてしまいますので、それを防ぐことが目的です。

そして、麻痺が溶けてレクイエムを使われる直前にイフリート召喚。
余ったストーンをシーモアに使う→凶斬り×2→メディカラ→凶斬り×2が理想でしょう。
クラウドのターンで吹き飛ばしアイコンがイミテーションに付いていてブレイクできそうならそちらを優先、メディカラの効力が結果増しますのでm(__)m

召喚が終わった後、サイファーの攻撃がALLだったので、麻痺の入らなかったサイファーを先に倒しました。
シーモアが麻痺ってて助かった瞬間ですm(__)m

メディカラの回数が召喚後に余っていれば、レクイエムを受ける前か後に態勢を整えることが出来ます。
シーモアを削りきることが出来なければメディカラの回数を召喚後も残しておけるように、メディカラチャージは僕には必須でしたm(__)m

メディカラの回数が無くなったタイミングでシーモアをヤ・シュトラが倒して、残ったヤ・シュトラのイミテーションを倒して、無事クリアです。

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ザナルカンドEXTRAフルコンプ

ということで、コンプ出来ました(^o^)

結局は凶斬りメディカラの運ゲーでした。

  • フレンドはクラウド(麻痺のチャンスを増やす)
  • メディカラの回数を増やしておく
  • メディカラを召喚後も使えるように温存しておく
  • 連続魔法後の行動補正でブレイクされたらリセット
  • いざという場面で麻痺が入らなくてもリセット

気を付けたのは実際のところこんな感じです。
僕的攻略法=ヤ・シュトラとクラウド運ゲー
…。いつもの感じですね。

残り期間は安定のオーブ&エスケプソウル集めに戻りますm(__)m