無(理のない)課金でディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア|スマホアプリ

スクウェアエニックスから配信されたスマホアプリ、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアを無(理のない)課金でどこまで出来るのか考察していきます。

【ディシディアFFオペラオムニア】ヲルバの少女5-難易度50に挑戦!何とか初見クリア!

初日の時点で何とか難易度40までコンプリートクリアしました。

が、武器強化が追い付いてないのと、難易度50にはモルボルが出てきてユウナの武器を持っていないことから、かなりビビっていましたm(__)m

なので、まずはレベル上げ・覚醒上げ・武器強化に専念してから挑戦するスタイルでいこうと決めましたm(__)m

正直ストーリーもモルボルがユウナ使えてなくてジリ貧になっていたので、既に軽くトラウマ(´;ω;`)

ボスのバーサクアーマーもヴァニラのデスペルを使ってください的な敵なので、同時にヴァニラも育てないといけませんね(^_^;)

ヴァニラも武器を引けなかったので、何とか手に入れた二本のパインドロッドをせめてもの強化してから挑みます。

今回のイベの何がきついかって、適性にユウナ・ヴァニラという杖キャラが同時に含まれていて、武器の使い回しが効かないところですね(^_^;)
獅子の心の時にはスコール・ジタン・ティファの武器系統がそれぞれ違ったので何とかなっていましたが、今回は僕のプレイレベル・武器レベル(総じて課金レベル)では杖2人を外してクリア出来ないでしょう(^_^;)

そういったこともあり、☆5杖をタイラスしか持っていない自分には正直厳しい戦いだと前々からの予想はしていましたが、実際にかなり厳しい戦いになりましたm(__)m

ちなみに恵みは全く使ってませんm(__)m
割と貼り付いて回していたと思います(^_^;)
他にもやることあるんだけどなぁ(^_^;)
(言わずもがな、ゲームですが)

ヴァニラのレベルが40に近付いたのと、全員の防具強化がこの段階で終わったので、残りはパインドロッドさんの強化ですm(__)m

強化を終わらせて、レベルと覚醒上げる以外もうやることはないよってところからの挑戦になりますm(__)m

難易度30を選んだと思ったら、間違えて難易度50を押してしまった…。

ちょっと様子見てブログ用のスクショ撮っておこうと思っただけだったんですが、まあレベル上げも頑張ったしということで、そのまま初挑戦することになりましたm(__)m

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア、ヲルバの少女5クリア

結果、クリアできましたm(__)m
感想としては、やっぱりブーストの恩恵はかなり大きいですね(^_^;)
武器強化が追い付いてなかったとはいえ、ちょっと敬遠してレベルを上げすぎていたくらいかもしれませんm(__)m

と同時に初見だったのでバーサクアーマーのHPを大まかにでも計算することが出来ず、少々プレイングをビビってしまい最後にメッタ斬りを受けちゃいました(^_^;)

あんなに戦前にトラウマだと思っていたモルボルの臭い息の処理は、ユウナが居ればやっぱり楽でした!
全体化が無いと辛いとは思っていたけど、攻撃対象をしっかり確認してそのキャラに優先してエスナを掛けていくスタイルを取れれば、意外とすんなりいける感じでした!
もう1ランク上のモルボルが出てくるようになると辛いのかもしれませんが、今はユウナを使えばやり過ごすことが出来るとわかっただけでもかなりの収穫です。

バーサクアーマー自体は、ヘイストからのバーサクが厄介です(^_^;)
HPが1/4くらい減ってからのブレイブブレイクに反応してバーサクを掛けてくるっぽいので、励ましたりシェルしたり余計な動作をして耐性を整えて戦いました。

対応が遅れて取り返せないような雰囲気を感じたら、その時は迷わず召喚獣
今回はシルフを使いましたが、シヴァやイフリートでも行けるような気がしますm(__)m
むしろ、最適解はそちらに軍配だと思いますが、僕は先述の通りユウナのエスナを全体化出来ないので気休めでもシルフを使った形になります。

次は今度こそパインドロッドと今回手にいれた防具を限界まで鍛えてからコンプリートに挑戦しますm(__)m

早くゆっくりしたい(^_^;)